一般社団法人 広島県歯科技工士会のホームページです。

コミュニケーションマナー講習会を開催しました

 2022 年 12 月 4 日(日)に広島県歯科医師会館にて、『社会人のビジネスマナーとコミュニケーション』というテーマで日技指定研修歯科技工所管理者等講習会を開催いたしました。
 本講習会は、中国ブロックとして広島県歯科技工士会が開催の中心地域となって日技指定研修を現地
会場と Web 参加のハイブリッド研修会として開催しました。講師には山陽女子短大教授の金岡敬子先生をお招きし、「歯科技工士が社会人としてのコミュニケーション・マナー等について学習し、ワンランク上の対人力を身につける」ことを目的として行われました。
 当日はコロナ感染対策として会場には 25 名まで参集可能とし、それ以外の参加者は ZOOM による Web 参加となりました。中国ブロックとしての開催ということもあり他県技からも多数の会員が参加され、現地会場と Web 参加者あわせて約 50 名の方が参加されました。
 講習会では、基本的な敬語表現と相手に不快感を与えない言葉遣い、電話応対の方法や名刺交換のポイント、仕事に役立つアサーティブな話法など、普段の歯科技工士の講習会では学ぶことができない、丁寧で温かみのあるコミュニケーションスキルを学習しました。
 社会人としてのさりげない気配りや恥をかかない言葉遣い、思いやりを込めたマナーというものの大切さを改めて実感する講習会となりました。知っているつもりでも実は間違っている人が多く、
正しい場面で正しい意味で言葉を話すことができる人はごく僅かだそうです。高いコミュニケーション能力によって患者や歯科医師からの要求を的確に聞き取ることは、より質の高い歯科医療を国民に提供することにつながります。基本的なマナーは他にもありますが、歯科技工技術の習得と同様に社会人としてのマナーが求められる時代ですので、社会常識やマナーを学べる講習会がありましたらぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

>  広島県歯科技工士会 公式LINE

  広島県歯科技工士会 公式LINE

広島県歯科技工士会では公式LINEアカウントを作成致しました。QRコードから友だち追加をしていただければ、研修会やイベント等の情報を受け取ることができます。会員のみなさまはぜひご登録ください。 また、LINEをやられていない会員の方のためにメルマガによる情報発信も行っております。メルマガによる情報配信をご希望の方は、メルマガ登録フォームからメールアドレスの登録をよろしくお願いいたします。

CTR IMG