福山支部

隠岐の島ツアー開催

福山支部青年部 川崎誠
この度8月13・14・15日と隠岐島の知夫里島に会員とその家族を含め総勢19名で楽しんできました、この観光は福山支部の金築さんという会員が隠岐島の知夫里島出身だったので今から5〜6年前から構想を練っていて昨年の12月ついに翌年のお盆に行くことが決定しました。なにしろ翌年のお盆に行くのですから9ケ月も前から宿の手配・フェリーの予約と完壁に準備を整えました。
(8月13日初日)
2〜3日前までの台風が嘘の様に去って私たちを迎えるかのようないい天気.
隠岐島の知夫里島に2時間ほどで到着すると前日より帰省していた金築さんが迎えに来てくれて、実家であわび、さざえ、刺身の山盛りそしてよく冷えたビールでごちそう‥・
あー来てよかった。
昼からチャーター船で隠岐島の島々を海より観光。日本海の荒波に削られた絶景。どこまでも深く青く透き通る海。これがコバルトブルー?!とまたまた感動。
(8月14日2日目)
全員で海水浴場に行き海水浴!と思いきや、ここの知夫里に来ると人は本能が廷るのでしょうか?モリをもって魚を追いかける人、あわびやサザエを潜って採る人・・・
ある会員甲息子さんなんか最後までモリを手から離しませんでした。よほど楽しかったのでしょうね。そして昼はバーベキュー。取ったばかりの魚やサザエ・ステーキなどなど・‥一日すっかり野生にかえったみんなは夜もよく食べました。
(8月15日3日目)
早朝、さあいよいよ本土に帰るかと思いきや金築さんの機転で知夫里島を今度は山より車で案内してくれました。初日とは違う景色に全員また感動。また来たい!いやまた来るぞ!と言う感じ、本当によかった
今回の旅行はみなさんの協力があってこそ大成功に終わりました。ありがとうございました。

みかん狩りツアー開催

平成17年11月6日 福山支部主催の「みかん狩り」が行われた。当日は朝から雨で開催も危ぶまれたが、決行!
総勢15名の会員や家族が参加した。昼食はバーベキュー。その後行いがよかったのか雲が切れ、太陽の光が差し込んだ。
早速みんなでみかん狩り。採れたてのみかんは店で売っているものとは比較にならないほど甘くみずみずしい。
聞けば、みかんは水切れが良い山の頂上付近の木で、老木がおいしいそうである。さらに選別や洗浄をかけられると甘みが落ちてしまうそうだ。技工士は作業が好きなのかみんな黙々とみかんを収穫し、あっという間にコンテナの山ができた。
雨が降るのはなぜか例年のことらしいが、秋の味覚と、美酒に酔い、みんなとの楽しい時間を満喫できた。
雨を見ながらの一杯もこれまた一興 みかん山目指して出発!子供よりはしゃいでるのだ〜れだ
みかん娘発見。 中西会長 みかん送りま〜す 
お世話になった舟橋さんのお母さんとハイチーズ! 帰りに立ち寄った「男達の大和」ロケセット。とにかく大きかった

「歯ッスルフェアー’99」 

福山支部では「歯ッスルフェアー’99」に参加しました。

日時 平成11年6月6日(日) 午前10:00〜午後1:30

場所 福山市歯科医師会館 
    〒721-0973 福山市南蔵王町6丁目19番34号 Tel.0849−41−4444

主催 福山地区歯科衛生連絡協議会


歯科技工士会展示内容

  1. 入れ歯のできるまでの写真パネルと実物の展示
  2. カブセのできるまでの写真パネルと実物の展示
  3. 石膏で作った人形のプレゼント


写真パネルと、模型  右下に見えるのがカラフルな石膏で作った人形(当日600個プレゼントしました)